

LW格闘中 その1

引き続きLWのレイアウトと格闘中。
今回は熱が冷めずにいる気がしますw

前回に続いてレンダリング時の各種パラメータ設定の影響の確認とは別に、ボーンの仕込み~を一緒に勉強中。
ボーンの設置の仕方はおおよそ把握しているものの細かい設定は殆どやった事無し(´-`;
一番の「キモ」はウェイトの設定かな?と認識している程度。

我ながら情けない。

いざボーンの設置→ウェイト設定→変形をやってみるものの予想通り思う様にはいかない。
LWもver5.xから比べれば格段に設定し易くなっているとは思うものの、素人判断ですが敷居は低くないですよコレ・・・ ・・・切に理解力の高い頭脳が欲しい。

08012601.jpg


またもモデルは人様の物(三次元CG@七葉)をお借りしてレンダリング。
まずは思う様にモデルを動かせる様になる事を目標に。

絵を描いている時も思う事ですが、「何をしたいのか?」を明確に意識しながら作業する事が大事だと自分に言い聞かせる様にはしています。
絵を描くにも3Dでアニメーションさせるにしても共通して必要な部分はあると思うので、双方をやる事で意欲を維持しながら勉強出来ればとりあえずの目標は達成って事で。

アニメーションやら何やらは当分先の話になりそうですなぁ(´-`;;


ついでにコレは面白そうなのでLWとは別に出来たらなぁと思うこの頃。
↓ARToolKit
http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/
↓ARToolKit解説
http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html


↓サイハテ


この手のPVの中ではぶっちぎりで素晴らしいっす。

3DCGやら色々と

今年に入ってまだゲームやっている暇は無し。
忙しいのは他の遊びでなのですがね・・・。

▼LW3D
GW・夏・冬と大型連休になるとやっている3D。
その間は微塵にも触らないので同じ所を行ったり来たりしているだけですけどねorz

前回日記中に出てきたはちゅね(三次元CG@七葉)を見つけてきてDL。
mqo→objファイルに変換後LWで読み込む。

今までならモデラーにてオブジェクトを製作してそこで満足して中断してしまうのですが、今回はモデラー要らずなので主にレイアウトの機能を・・・ ・・・覚えきれないのでとりあえずレンダリングしてみようって事に。

08011901.jpg


08011902.jpg


とりあえずこんな感じにw
至極普通な事なのですが、自分にとっては画期的なまでの進歩なのですよ・・・コレが。

上はほぼノーマル状態でレンダリングしたもの。
下はちょいとした質感設定とアンチエイリアスの使用感を試してみたもの。
当たり前ですがジャギジャギ感が随分と違って見えるものですね・・・。

付属のネギを持たせて振らせてあげるところまで頑張ってみようかと思った様な思わない様な。
人様の製作したオブジェクトを見て勉強している「ふり」をするのが最近の流行です( ゚Д゚ )

やっぱり3Dはアニメーションまで十分考えられる故、大いに魅力を感じるのでありました。

▽ミクつながりで
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080117/291294/

最近本気でDTMもしくはエレドラ始めようかと思っているとかいないとか。
身内にドラム経験者が居るので教わりながらでもね・・・ ・・・時間ありませんよね。



▼あり物で茶を濁すのもどうかと思うので。

08012001.jpg


絵描きならとりあえず描けと短時間での仕上げに挑戦・・・ん?
所要時間約2時間でココまでしk・・・。
コレでも手は早くなった方だと思うのですが、元が元だけにサラサラ~とはいかない模様。
・・・ ・・・鞄がでかいな。



▼適当にゲームの話題
新型PS3にはPS2機能?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080117_ps3_ps2/
迷走はいつまで続くのでしょうかね。

生産コスト半分
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20364988,00.htm
部品点数の削減・・・ ・・・言い方一つで随分と違った印象になるものです。



▼F1
続々と新車が発表。
新ルールはマクラーレンが有利過ぎる様な気もしますがね。
ハミvsコバが楽しみで仕方ありません。
個人的には当然コバを応援する心算。


一月に2度以上の更新は去年の11月以来だそうで・・・ ・・・なによりorz

えっと

あけましt・・・ ・・・( ^ω^)

08011101.jpg


2008は色々と頑張りたい。
この絵も夏までには完成させたいw
そして切実に転職しt



更にテスト。
カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
