

久しぶりに更新。

でも文字のみ更新。
更新のたび「久しぶり」とか書きそうで怖いw

さて何を書こうか?・・・ ・・・ここまで久しぶりだと非常にとっつき難い。

とりあえず中断している3Dの勉強。
実はPCが壊れてしまいPCを新調、以下PCスペック。

CPU:Core 2 Quad Q9550
チップセット:intel P45 Express
ビデオカード:NVIDIA GeForce 9800GT
メモリ:DDR2-SDRAM4096MB
HDD:1TB

大体こんなところ。
以前のPCに不満があった訳でもなく、単にマザボのチップが逝ったのが原因。

詳しく書けば、ノースブリッジのヒートシンクを固定している「金具」がマザーボードより引っこ抜けてヒートシンクが固定出来なくなり、熱によって焼けた模様。
よもや物理的に壊れて使用出来なくなるとは思わなかったw

一世代以上前のPCなだけに交換できそうなマザボの入手が困難面倒だったので、いっその事スペックをあげてみるかー程度の感覚で購入。
知識が不足気味なので今回は自作は断念、いきなり壊れたので時間的猶予も無かったですし。

購入の際あらかじめ予想・・・ ・・・てより当たり前なのですが、LWを使う際に必要な「ドングル」を取り付けるパラレルポートが新PCには無い。
まだパラレルドングルなんて使ってるのか?と思われても仕方のないところですが、正直たかだかドングルに1万5千円も余計に出したく無かったのですよw
そのうちクロスアップグレードでUSBに交換するさねーとか思っていたらこの有様ですよ。
「計画的」にってのはなによりも大事ですね。

D嵐のサイトを見ると、ドングルのみの交換は最新のver9.0でないと受け付けていない様な感じ?アップグレードするしかないの?と悩んでいる最中。
パラレル→USB変換ケーブルも試してみたい所ですが、「動く」って情報と「動かない」って情報がある様で余計に悩む。
それで動けば儲けものですが、望みはかなり薄いであろうと・・・ ・・・公式には「動かない」とも書いてある事ですしw

新PCで10万、更にアップグレードで10万出費するのは痛いなぁ。




更には360も故障!?
1日前までは元気に動いていたのに電源押せどもピクリとも動かない。
発売日に購入したやつだけに仕方ない(と書くのはどうなのよw)と諦めて修理依頼をすべくサポセンに電話。
サポセンのお兄さんにあれやこれやと指示を受けながら色々試したところ、コンセントを別のところに挿して起動すると無事起動!?

ここで余談ですが、「箱」が無かったので保証書と製造日がどうだかの話になり、買った日は発売日なので分かるのですがーと答えたらえらく歓心していたw
製造日は製造コード?でいつ製造した物なのか分かるらしいです。

どうやらタコ足で電源を確保していたのが原因らしく、それだと起動電圧まで達していなかった模様。
けど丸々4年位使い続けて今まで問題無かったのに何故に?とも思った。
今後も注意はしてみる心算ですが、今余計な出費をせずに済んだのは幸い・・・ ・・・今日も元気に動いております。




関係無い所で「pixiv」は以前より登録させて頂いているのですが、新たにROM専でこちらも登録してみました。

3DCGコミュニティサイト cg - 3DCG、ポリゴン、デジタルフィギュア、デジタルジオラマのSNS

皆様の作品を見てると、3Dやりたくなってきて駄目ですね。
絵は変わらず「うだうだ」描いてますが、3Dも「うだうだ」やっていきたいなと思うこの頃。




ネット開始直後から通っていた某氏のサイト(休止中)に今でもたまに行くのですが、まだ節目節目で更新している・・・ ・・・なんというか凄いなw
カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
