

二桁

俺は今までの絵柄を捨てるぞー(嘘)
11103101.jpg

基本的に絵柄ナニソレ?な自分が、絵柄がどうとか言い出しても仕方がない。
描ける物を描ける様にしか描いていないのだから。

それよりも、初の月二桁更新を達成してテンションあげあげで。
色塗りではSAIの標準ブラシしか使った事が無かったので、新しく色々入れてみた。
テクスチャービシバシ効いた様なのを目指したのだけれど、なんかコレ違う的な物が出来上がってしまった。

動き。

えいやっ!とか。
11102903.jpg

こんな時ポニテはどう動くんだろ?とか思いながら描いていた。
MMD辺りでシミュレーションすればある程度分かるのかな?とか思ったけれど、あれはやりだすと全然別の事をやりだすので却下された。
MMDと言えば、PCを今のに変えた際、LWのドングルが使えなくなって(今時パラレルポートなんてある筈も無く)以来放置されている事をついでに思い出した。
・・・ ・・・どうしようかなアレ。

RX-78

ロボットに限らずメカ物は後ろから見るのがMy justice。
11102601.jpg

顔描かなくて良いからとかでは絶対にない事を付け加えておきたい。
とある段階は過ぎたので、これからはイメージ的な物も描きとめておく様にしていきたいなと。
理屈付けは後からでも出来るけど、その時の直感はその時しか得られないし大事にしていきたい。
今まではイメージ→描くって段階で大きな齟齬が生じていたけれど、それもだいぶ解消されてきた気がする。

ガンダムヘッド。

一向に上達しない物。
11102501.jpg

ガンダムの頭って難しすぎるんだYO!!
メカって変に妥協すると、途端に陳腐になるから難しい。
細心の注意を払っている心算ではあるけど、全然足りないし稚拙。
苦手意識を持つのは良くないよなー。

むずい。

とある絵が素晴らしく良かったので真似てみた。
11102202.jpg

この手の絵って物凄く難しいと思う。
シンプルって事は要素が限りなく限定される。
その中で良いと思える部分を抽出しなくてはいけない訳で、その辺りが絶妙な人ってホント凄いよねぇ。

スイカ割

ダイナミックスイカ割り(嘘)
11102001.jpg

2値ペンたのしー。
重さが感じられたり、重心がしっかりとれてる絵って凄いなぁと思う。
色々頑張ってはみるけど、そんな人達の影すら踏めないのが現状。


▽ゲーム
ここ数年ゲームと言えば、シヴィライゼーション4しかやってない。
難易度国王では楽勝出来るけど、皇帝より上でなかなか勝てない。
何年も遊んでて一向に勝てる気配が無いのもどうかと思うorz

懲りずに何度でも

2値ペン再び。
11101801.jpg

元のサイズを小さめで描いてみた。
この程度の絵でもそれなりに時間がかかるけど、描いているとやっぱり楽しい。
2値ペンのゴリゴリシャープな線には絵チャ等で知ってはいたけど、SAIのペン入れレイヤーにはなかなか慣れない。
やっぱり現物のペンを全く使いこなせなかった者には少々荷が重いのかなぁ。

2値ペン

今日の落書き。
初めてSAIの2値ペンを使ってみる。
11101403.jpg


なにやらお絵かき掲示板やらを思い出す線の感じ。
解像度を下げると、あまり代わり映えがしない。
めげずに色々試してみて、今後はペン入れレイヤー等もガシガシ使ってみよう。

あきだぁ

特に書く事もないけど適当に落書き。
11101202.jpg


あまり描かないポーズやら構図だと、描かなくても良い部分を描いてしまう。

ここ2・3ヶ月漫画のネームに力を入れていて、まともに一枚絵を描いてない。
30~40P×5本程度描いてみたけどコマ割が超絶難しい。
慣れもあるだろうけど、やっぱり何処かにポイントを絞った方が良いのかもしれないなと。


▽ガンダム
F1見終わって満足しちゃって、やるの忘れて見逃したー。
なんとなく第1話だけでも見ておこうと思ったのに。

黄色か?白か?

日記タイトルは初代ガンダムのアンテナは黄色か?白か?と言う、例のアレ。
歴史的事実において双方正しい。
ぶっちゃけ白いアンテナの初代ガンダムは未だ違和感を覚える事がある。


▽HDD問題
PCがついに起動不能になる。
まだ動いているうちにHDDのチェックはしたのですが、結果問題無しだったので放置したら、次の日OSが起動しなくなる。
原因が特定出来ないまま、とりあえず修復コンソールを実行してみる。
使用したコマンドは、map、fixmbr、chkdsk「ドライブ名」:/f
丸一日かけても終わらなかったので、途中でカットしてOSが起動するか試す。
無事OSが起動したので、コマンドプロンプトからもう一度chkdskをかけて再起動。
チェックも問題無く、その後安定→現在に至る。
結局問題は何だったのだろう・・・・・・。


▽適当に落書き
11100101.jpg


カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
