

いっぱいいっぱい

風呂でも入って頭すっきりさせようと言う絵。
11113001.jpg

絵を描いていて、上手くいかないなぁと思ったら即気分転換。
歯を磨いたり、お風呂に入ったり、その他諸々。

そう言えば、最近civ4で難易度「皇帝」で制覇勝利達成。
メリハリつけて徹底的にやるのが良さそうな感じだけれど、結局初期立地に左右される事が多い。

パソコン直った

調子に乗ってどや顔になっていると言う絵。
11112801.jpg

結局DVI(メス)-DVI(メス)のアダプターは売っていなかった。
今回の症状的に、グラフィックボードの故障である可能性がかなり高いと判断していたので、新しいボードを購入。
結果的には正解だった様で、あっさりと解決。

アナログで描いて遊ぼうかとも思ったのですが、どうもスキャナは捨ててしまった様でみつからず。
代わりに背面に消しゴムのカスがたっぷり付いたタブレットが出てきた。

お前はひっこんでおけ。

他にも絵関係のダンボールを開けたら昔の絵を大量に発見。
もしかしたら一時期探していた、自分の描いたとある絵の原画が出てくるかもと思ったけれど、探すのはやめておく事に。
思い出は思い出として大切にしておく事にします。

また壊れた。

またPCが壊れた。
期せずして話題が出来た、うれしいなー。

今回の症状はモニターにノイズが出て、スクロール等がまともに動かなくなるといった感じ。
症状的には明らかにビデオカードの故障ぽいのだけれど、以前のブルースクリーンの問題もあるのでさてどうしたものか。

とりあえず拡張用のグラフィックボードを外して、オンボードのビデオチップでの動作を確認すると言う事になる訳ですが、モニター側がD-subピンに対応していない。
そこでVGA-DVI変換アダプタが必要になる訳ですが、何処にしまったのか分からない、そもそも持っているのかどうか怪しい。
仕方ないのでチャリでひとっ走りして買いに行く事に。

・・・ ・・・と買いに行ったのは良いけれど、どっちがオスでどっちがメスなのか忘れた。
その場で5分程悩んだ末に出した結論・・・ ・・・勇気ある撤退。


どの辺りに勇気が必要だったのかは知りませんけど。


帰って来て今一度持っていないか家探しすると、以前諸事情で4枚ほど買う羽目になったビデオカードの残骸の中から2つ程発見!

やっほい。

早速繋ごうとした時に、思い出したかの様な罠。
それは・・・ ・・・
PC本体D-sub(オス)-モニター側DVI(オス)
持っているアダプターD-sub(メス)-DVI(オス)

使えないじゃん。

必要だったアダプターはDVI(メス)-DVI(メス)だった。
以前同じ間違いで、一つ余計に変換アダプターを買った様な気がしてきたこの頃。
仕方ないのでまた明日にでも買いに行こう・・・ ・・・それで原因がグラフィックボードの故障と断定出来れば良いのだけれど。
絵は仕方ないのでアナログで描くけれど、古い動くか分からないスキャナしか持ってない。

今夜に備えて。

少し早めの更新をしてみたと言う絵。
11112601.jpg

座っている絵って難しいけれど、本来なら基本中の基本なんだろうなと思いながら。
寝そべっている絵とかも良く見かけるね。

よもやF1中継で「エヴァ」なんて単語を聞くとは思わなかった。
言われてみればソレっぽく見える。
今シーズンラストレースだけれど、思いっきりドルトムント×シャルケ戦、インテル×シエナ戦とかぶっている。
予選は半分諦めて、決勝はF1重視でいくか。
見所はザウバーvsトロロッソと、バリチェロもしかしてラストレース?の2本立て。

パース線

面倒だとか言ってるから何時までたっても成長しないんだと言う絵
11112502.jpg

やっぱり体に対してアングルがつくと、途端にとっ散らかる感じ。
適当なだけに、時間がかかっていない事だけが唯一の救い。

おっ○っとの魚介類の形が何なのかイマイチ良く分からない。
招き猫を探せ!とか言われてもソレが招き猫に見えない・・・ ・・・どうしろと。

本日の

お手上げ状態な絵。
11112402.jpg

描いているうちに、どんどん分からなくなってくる。
どうでも良いけれど、SAIでshift+クリックで直線描けるの知らなかったぜー。

昨日何気なしに描いた仏像。
色々調べていたら奥が深い・・・ ・・・来る!仏像の時代!とかなんとか。

模写

金剛力士像の模写絵。
11112301.jpg

仁王像の口の形って、阿吽の呼吸になっているんだーとか思いながら描く。
なんだか怖かったのでピンクに塗ろうとしたら、余計に気持ち悪くなったのでやめておいた。

記事を書くのに悩んでも仕方ないので、今日は特に何も無し!

上へー

超絶苦手顔アングルな絵。
11112201.jpg

手がかりが何処にあるのかサッパリ分からないで、ウロウロしてやたらと時間がかかるアングル。
これでも結構マシに描けた方。
もっと上向くと人にあらずみたいになるのが困り物。

服の描き方等もやり始めたいなと思ったのだけれど、あれもこれもと欲張りたくなる。
とか書いている間に、ふと「得意なアングル」ってあるのか?とか思ったけど、その事はとりあえず忘れよう。

○まる丸

見ての通り丸な絵
11112101.jpg

少し前からやっている息抜き。
正しい丸が描けるか?と言うより、正しい丸が認識できるか?的な意味合いで。
灰色の部分は答え合わせをした結果。
出来る限り線を細くしたいけれど、なかなか細くなりません。

そんな訳で。

これにて完成な絵。
11111901.jpg

結局アイデア不足だったなーと反省。
途中経過の絵から人物を小さくし、雲を排除して下に空間が広がる様に。
そこは少しは狙い通りに出来たと思うのですが、消した雲の変わりに島を描こうとしたのだけれど、間違ってとんでもないレイヤーに描いてて気付かずに保存。
修正しようとしたけれど、にっちもさっちもいかずに描き直し、案の定集中力が切れる。
島を描いている最中、今まで分からなかった事に気が付けたので、とりあえず収穫はあったと言う事にしておきます。

さー次は何描こう。

カッコよく

何を描こうか3秒悩んで手を描く事に。
11111801.jpg

やっぱり手と足はカッコ良く描けたらなぁと練習しているのだけれど、なかなか上手く形が捉えられない。
形を捉えるのでひーひー言ってるので、男性女性の区別なんてまだまだ先の話になりそうな予感。

ニュートリノの実験がなにやら面白い事になっている様ですね。
光より速いと何なのかサッパリ分かりませんけど。

記録更新

月も半ばで最多更新記録更新、その後は棒高飛び選手の様にコツコツ記録を伸ばしてみたりとか。
11111701.jpg

一度晒して更なる改善を自分に促してみる。
尤も、足りない部分を補えるだけの技量があるのかどうかは疑わしい。

ファイナルファンタジー15はアクションRPGに・・・ ・・・。
個人的にRPGってジャンルは、PC版oblivionが最終形態と結論を出してしまった。
擬似3Dではなく、実際に立体に画像が浮き出るゲーム機でも発売されない限り、新しい据え置き型ゲーム機って買わないしやらないだろうなぁ。

うろ覚え

確かこんな感じだった様な気がする絵
11111601.jpg

たまには趣向を変えて描いたけれど、筋肉とか適当極まりない。
うろ覚えな上、適当とかどう言うこっちゃ。

体の構造は少し前にちょっとだけ見直したのだけれど、理解が全然足りていない模様。
それでも少しは効果があったと思うので、今後も続けて理解を深めていこうかな。

3色

3色パン美味しいなという絵
11111502.jpg

褐色肌で塗ろうとしていたら、パンの事しか頭に思い浮かばなかった。
これからは塗りのイメージも頭に入れてから描かないと。

久しぶりに焼きそばパンを食べたのですが、あのパンと言えば高校時代の一番人気だった訳です。
なんであんなに人気があったのか?今となっては軽く不思議です。

ぐほっ

バストアップとかあまり描かないなと思いながら描く
11111402.jpg

絵が上手い人の撮る写真とかみると、やっぱり何か違う。
何が違うのかは無論サッパリ。

構図とかレイアウトの事は、今までは殆ど気にした事が無かった。
改善の余地は大きくある筈。
筈だ。
筈ですよ。
でもいざ描き始めると、ついつい全身を描いてしまうのですよね。

ワケガワカラネェ

自分で何がどうなっているのか分からなくなったでござるな絵。
11111201.jpg

コタツの上にタブを置いて絵を描いているのですが、クッションか座椅子が欲しいかも。
少し前に、家具屋で凄いハイテクチックな椅子を見かけて座ってみたのだけれども、何か凄かった、値段も凄かった。

どうでも良いですが、平沢進メドレーエンドレスリピートなこの頃。
特にLotusがツボにはまった。

1111。

今日はやけに「1」が多い日ですね。
11111101.jpg

思いがけず町会の定例会に出席する事に。
町会の定例会ってこんな事やっているのかーと思いつつ、笑い所の掴めないギャグを織り交ぜた話を延々聞かされる事に。
終了後疲れて絵を全く描かずにすぐ寝てしまい、やたら朝早くに目が覚めたので早朝お絵かき。
違和感を覚えつつも、休みの日は徹夜で朝っぱらまで絵を描いているのだから、あまり変わらないか。

魔法少女的な何かを目指し、やっぱりコレ何か違う的な物になった。
腰の奴はコルセット風な物にでも変更してスカートを短くしてみるか・・・。

ぬぅ

これ以上良くなりそうな予感がしない。
11110901.jpg

得てしてイメージが弱いとそんな状態になる気がする。
こんな時は、そうだ!京都に行こう!と・・・ ・・・あー旅行に行きたい。

新型ASIMOの動画を見たのですが、なんと時速9kmで走る事が出来る!
正面から走って来られた時の事を想像したらなんか怖かった。

ずさー。

滑り込みセーフ。
11110701.jpg

一時間くらいの割には良く描けた。
なんとなく描いていたら、今日中の更新に間に合うかな?と思い途中で投げた。

ぶっちゃけ話はともかく、背景で雲を描く際にどんな雲が良いかな?と前々から考えていて、輪郭に線を残す様な絵が良いなーとか考えていた。
何にでも言えますが、実際にもっと良く本物を観察しないと駄目ですね。

描く事書く事

前回の様な描き方が楽しかったのでもう少し。
11110602.jpg

描く事はいくらでもあっても、書く事はそんなに沢山見つけられない。
でもそれってあまり良い状態じゃないなぁとか頭をよぎりつつ。

結局アレからまだガンダム一回も見ていない。
代わりに機動歌姫ミクダムシリーズのF91を見たけど、あまりに良く出来てて面白かった。
MMD選手権を見てても、毎度毎度創り手の情熱は堪らなく素晴らしい。

GJ俺。

後ろに光源があるとどんな感じだろ?とか思いながら。
11110401.jpg

以前の日記でMMDについて触れたので、久しぶりにMMD動画巡り。
そんな中、初音ミク1052C-Reモデル配布の動画に行き当たるが、既に配布終了していた。
やっちまったーと思いつつファイルを漁っていたら、あったー、既に持っていたよー。
過去の俺GJと思いつつ、記憶力の無さに呆れる。

因みにこの1052C-Reは七葉1052式に似ているけれど、1052式作者とは別の作者が作った直系の別モデルみたいですね。
過去にLWの練習題材に使っておいてアレですが、七葉1052式の作者ってホント誰なんでしょう。

今年の一番

少し早いけど、多分今年の個人的一番な曲。


歌ってみたも素晴らしかった。
ミクと言えば、ボカロランキングはよく途切れずに繋がりましたね。


関係ないけれど、面白そうなのでやってみた。


原理は良く分からないけど、自分のPCはおっさん声でした・・・ ・・・いや別に良いんだけどさ。
カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
