

今年最後の更新

今年最後の絵
11123101.jpg

とか言いつつ今日もまた朝っぱらまで描き続けるんですけどね。
年越しお絵描き。

今年一年は、デッサンの大切さが少しは分かってきたかもしれないなと言う一年。
「デッサン」って言葉が、広義に使われているのも理解し難くかった一因かな?と。

今年一年は、非常に大きな出来事を含め色々ありましたが、兎にも角にもお疲れ様でした。
来年は年賀絵でも描きつつ(つまりまだ描いていない)始めようと思います。

ちょっとちょっと

使える時間は限られていると言い聞かせながら
11122901.jpg

自分で足りない、拙いと思う所を更に重点的に攻める方向で。
構造を頭に入れ、イメージして、見て、描くの繰り返し。

上半身は頭と首周り、背中、肩の位置関係、腕は骨からやり直し。
腕を回転させた時の尺骨と橈骨が資料読んでもネットで調べても曖昧。
下半身は腰周り、膝の動き辺りでいこうかなと思案中。
年賀状も大事だけれど、今やりたいと思ったらやる。
つまり年賀状は全然やっていない。

よりにもよって。

模写な絵。
11122701.jpg

実車だとどんな挙動するのかじっくり観察しなきゃなと思いながら。
描きたいと思った風に描ければ、それはそれで良いのだけれど。

自販機でスポーツドリンクを買った筈が、出てきたのはよりにもよって水。
150円入れたんだから、せめてお茶にしてくれ!

!!!!

覚える事が多過ぎて何処から手をつければ良いのか・・・と考えながら描いた絵
11122601.jpg

頭で理解してても出来ない事が多過ぎるから。
何処から手をつけても時間がかかる事だと分かっているのも悩む一因。

サッカー日本代表の新ユニホーム発表!
!!!!?・・・???・・・!

あきらめるなー

と滑り込みセーフで23日更新に間に合った絵
残りは1分無かった。
11122301.jpg

ピザを頼んだらサンタが来たので、よし描こうと思い立ち、一枚描いて色まで塗ってボツ。
残り1時間で間に合うかー!とか一人で修羅場を演出。


うわーめちゃくちゃ良い動画

不足気味

眼鏡成分が不足してきたと言う絵
11122101.jpg

だいぶ前にpixivにアップした眼鏡さんをリトライ。
服が全然違う気がする。

ドアに挟んだ右手、痛みは残っているけれど腫れは少し治まってきた。
重い物を持つとまだ痛いけれど、ペン位の重さは平気っぽい。
ホント不注意だった。

不注意で

車のドアに手を挟んだと言う絵
11121901.jpg

内出血と腫れがあるけど骨は多分大丈夫。
ペンを握ると痛いのでバンドで固定して描いてみた。

力が抜けて丁度良い加減だろうと思い描いてみるけど、やっぱり痛い。
今日はこの辺で勘弁しておいてやる。
どうでも良いけど、左手だけのタイプだとのろくてイライラ。

へへへ

描いちまったぜと言う絵。
11121701.jpg

アニメはニコ動でやっているのしか観ないのですが、WORKING´!!とアイドルマスターのOPは何度かリピートしてしまう。
何故ニコ動のしか観ないかというと、ビデオが無いから。

山田も描こうとしたけれど集中力が持たなかった。
目の疲労からくる頭痛も相まって最悪のコンディション。

センス

というよりハリセンだなと言う絵
11121501.jpg

CGHUBと言うサイトの事を知り行ってみたが、世界はとっても広かった。
「うひょー」と小躍りしながら沢山絵を観てお腹一杯。

最近買った電気ポッドが実に便利。
コーヒーにカップ麺と用途多数!でもソレにしか使ってない!
恐らく今年一番のお買い得商品。

コレが

空気遠近法ってやつか!と言う絵。
11121302.jpg

言葉だけ知っていたけれど、色塗りに興味を持ったのが最近なだけに試行錯誤中。
人様の筆使いとか色々参考にしつつ、色の選択も参考にして、参考にしてばっかりだなとか思う。
特に参考にしたのは某アフロヘアーな簡単でしょ!の方。
動画配信も色々な手段で増えたけれど、観ただけで描いた気分になってしまう事多々。

卓上テレビやら色々買い付き合わされ、値段を見てビックリな新型20インチで25000円。
いつの間にこんな値段になったんだ。

実は

左右の棒の長さは一緒ですと言う絵で嘘です。
11121102.jpg

色彩豊かな絵を沢山見ていたら目が疲れた。
朝っぱらからインテルの試合を観ていたからに違いない。

ニコ動でなんとなくWORKING’!!を視聴した。
可愛いOPだなーと思っていたら、壁パンチ発見!
良いよね!壁パンチ!

と言うか今日2回目の更新になってるよ。

茶屋の

看板娘ぽい絵。
11121101.jpg

江戸時代辺りの人々の暮らしぶりに興味が出る→色々調べる→某「やる夫が徳川家康になるようです」に嵌り、あえなく脱線。
髪型がどうなってんだか全然分からないけど、結構色々あるみたいですね。

基本的に古い映画とか観ない人なのだけれども、ここ最近少し興味が出てきた。
「7人の侍」とか「猿の惑星」あたりから観てみようかしら。

ああ、クリスマスは知りません。

殴り描き

なんだか前の絵と似てしまった絵。
11120801.jpg

ここ数日はTHE学をしていた為、2日ぶりに描く。
適当過ぎたけれど、他に何も用意出来ていないのでアップしてしまう。

年賀絵とクリスマス絵どうしようかな?と今頃考え出す。
んー・・・ ・・・さて。

あれ?

ビートル描くはずじゃないの?と言う絵。
11120502.jpg

休みの間ずっとタイヤばかり描いていたら流石に飽きた。
なんとなくソレっぽく描ける様になったかな?と思ったので、試しに描いてみた、そんなMP4/6。
スポンサーロゴとか描いて良いものか分からなかったので全削除、やっぱりF1マシンとしては寂しい感じ。

パスツールとか使えばもっと楽に描けるのかもしれないけれど、今回の目的はそこでは無いので全手描きにしてみました。
とりあえず最後まで描けた、良かったねー的ではあるけれど一歩前進

心もとない

日頃の成果を試してみた絵
11120301.jpg

確かこんな感じだった様なとか言いながら、うろ覚えでビートル。
ちゃんと描く時は資料探してから描こうと思った。

やっぱり絵になるので車やらバイクは描いてみたかったけれど、全くと言って良い程描いた事の無い類の物だけに、何からすれば良いのやらと。
模写でもないので、少し自分には難易度が高過ぎたかも。
しばらくタイヤの写真とにらめっこになる事でしょう。

残り。

季節感をまるで考慮しない絵。
11120201.jpg

その時描きたいなと思う物を最優先にしちゃいます。
今回pixivにアップした絵、1日仕上げな割に結構気に入ったのが描けました。
やる気出力が高いものを優先的にこなして、更なる意欲を求めてみる。

今年残り一ヶ月。
「しか」と見るか「まだ」と見るか、充実した一ヶ月になる様に頑張るべー。
カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
