

んー

んー
12013101.jpg

んー
んー

んー
と記事を書きながら、バランスを見ていたら10分経ってしまったので、諦めて記事を投稿。

余計な事

余計な絵を描いて遊んでいたら、更新用の絵が無かった
12012901.jpg

洗面所の鏡で色々動きをチェック。
筋肉の伸縮具合や、動かせる範囲をなかなか把握できない。

人に見られるとナルシストだと思われるので、細心の注意をした方が良いでしょう。
鍵があれば尚良いと思います。

あかん

テンパったので息抜き
12012801.jpg

OPのMIXの腰が素晴らし過ぎて頭から離れない。
そして何度もリピートしてしまう。

今朝の地震連発は久しぶりに緊張した。
怖いものは何度経験しても怖い。

明度

グレースケールで描いて、後から色を乗せる描き方もあるらしい
12012601.jpg

とりあえず適当模写。
明度の感じ方が弱いのかな?と思い、時間を決めて出来る限り丁寧にやってみた。

ココから一気に要素が増えるので頭が混乱する。
と言うかコレで良いのかどうかは知らない。

全力で

描いてみた
12012501.jpg

あーアイドルマスターが終わってしまったー、と思っていた所でEVOLが始まった。
シスターとオペの子も一緒に描こうとしたけれど、これ以上やっていると構造勉強が更に遅れるので止めておいた。

それでも主要部分は大体把握したので、次の段階に。
見落としている部分は、その都度戻って覚えるまでやり直し。

まず

自分が何を描いているのか良く分かっていない
12012201.jpg

縫工筋(緑)、大内転筋群(赤)、大腿四頭筋(青系)だと思われる。
あまりに細か過ぎて、いきなり全部は覚えられそうにないので「この辺り~この辺りへ」と言った具合に、まとまった塊で覚え始める事に。

動きが加わると更に複雑になるだろうから、出来る限りキッチリ覚えたい。
続けていれば骨盤で女子を見分けられる様になるに違いない。

なじなじ

なじませる作業もぼちぼちと
12012001.jpg

骨盤が無いと脚の筋肉が描けない→骨盤ばっかり描いている。
多分コレはコレで間違っていない筈。

どうでも良いけれど、骨の名前って難しい漢字ばっかり。
変換しても出てこない事も多いし、読み登録するのが結構面倒だ。

あっちとこっちと

行ったり来たりの繰り返し
12011801.jpg

上半身はとりあえずコレで終わりにしないと、本当に先に進まない。
筋肉の始まりと終わりをあやふやな状態で次に進むから、「あれ?」「あれ?」と前に戻る羽目になるみたい。

骨盤と肩甲骨はもっと描かないと駄目そう。
肘から下と脚に関してはサラッとやった感じ、もっと酷い事になる事は容易に想像出来る。
そこまでやって、ようやくやりたい事の下地の下地位なのかもしれないけれど。

筋肉と骨

筋肉と骨、筋肉と骨
12011601.jpg

折角放送も始まった様なので描いてみた。
月火はもっとキャピキャピしているイメージだったけれど、意外に落ち着いた感じだった。
家はもっとイメージと違っていた。

筋肉と骨との格闘は続く。
結局全然脚まで辿り着けなかった。

結局

パーツ単位で分かれるものじゃなかった
12011501.jpg


三角筋を描くには鎖骨と肩甲骨が必要で、それなら大胸筋、僧帽筋、後背筋もあった方が良いかもしれない。
と言った具合にどんどん必要なものが増えていき、結局前回の骨の見直しを更に進める事になる。

なんとなく上半身は終わった事にして、今日中に下半身もそこまでは終わらせたい。
細かい所は後で詰める。

ふらふらー

あっちへふらふらこっちへふらふら
12011301.jpg

特に思う所も無くふらふら描き始めると大体こうなる。
ただ手が動いているだけなのだけれども、手は動いているとも言う。

観念して、お正月の間に未消化だった腕と脚の見直しをやろう。
やっぱりそれなりに見直した、首・背中や腰周りとでは意識の差が大きい様な気がする。

気になった

初詣の際に見かけて気になった車の模写
12011001.jpg

自分の画力で、ソレと分かる絵を描けているかどうかは果てしなく怪しい。
いすゞの117クーペと言う車らしい。

お尻のラインがえらくセクシーだったので描いてみようと言う感じ。
ちなみに欲しい車はフェラーリF40。

描かずには

げんしけん11巻のスーの姿を見て描かずにはいられなかった
12010901.jpg

少し頭の中から離れずに、思い出し笑い連発。
街中で思い出さない事を祈るのみ。

笑いのツボに嵌ると、なかなかその状態から抜け出せない事があって困る。
描いちゃったら余計に駄目そうな気もするけれど、描いてみたいと思ったらのなら仕方がない。

色々と言っても

こんな絵に需要があるのか疑問ではある
12010701.jpg

自分でも良い気分はしてこない絵である。
でも結構楽しかったりはする。

しかし優男風の男性はどう描いたものか。
一般的に美形男性とはどんなものか調べてみよう・・・ ・・・と思いこそすれ実行には至らないこの頃。

息抜き

流石に骨に飽きてきたので、息抜きにイメージ的なものを描いてみる
12010501.jpg

建物を描くのは根気いるんだろうなぁ・・・と他人事の様に考えてみる。
まだキチンと描ききった例が無いので良くワカランのですよ。

さて残りのほねほね絵に戻ろうかな。

ほねほねほね

形状覚えるので精一杯なヤツ
12010401.jpg

年末からずっと骨の絵ばかり描いているけれど、ようやくコイツの形状が分かってきた。
脊柱と骨盤、肋骨、鎖骨、肩甲骨辺りを頭の中で自由にイメージ出来る様になるのが当面の目標。
ある程度目処が立った段階で、筋肉も徐々に追加していければなぁと。

新年会でカニをたらふく食べる。
やっぱりコレが無いと始まらない。

今年最初の更新

今年最初の絵
12010201.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もだらだらと落描きを垂れ流すだけかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

思ったより早く年賀絵完成、良かった。
とりあえず今年の抱負は「色々描こう、色々観察しよう」で。
去年終わり頃からずっとこれかな?とか考えていました。
そんな訳で今年の更新スタートです。

今年一年良い年になりますように。
カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
