

目指せ

直線番長・・・ ・・・次からは絵らしいものを
12053001.jpg

こんな練習方法があるのかどうかは知らないけれど、綺麗な線を引きたいと思っていながら線を引く練習をしない、なんて話がある筈もなかろうと・・・ ・・・やった事は無かったのですけどね。
腕の各所がどんな動きをしているのか?を意識しつつやってみて気が付いた事は、長いストロークの線は「肩」で引くと良い感じに引けると言う事。

指は筆圧のコントロールだけに使い、手首は完全に固定、肘はリラックスモード。
頭は出来るだけ画面(紙)から離しつつ、フラフラしない様に心掛ける感じ?
髪の毛の線は明らかに描き易くなりコントロールもぼちぼち、研究しつつもう少し続けてみようと思います。

うぎゃー

最高に興奮した


いつも思うけれども、レース場の迫力はこういったホームビデオで撮影されたものの方が良く伝わる。
モナコは予選までがレースなので期待はしていなかった。


▼3DCGの導入
非常に参考になるサイトだと思うので紹介。
http://3dcg.homeip.net/

選ぶ基準は色々ありますが、まずはパソコンのスペック。
スペック不足でソフトが快適に動かなければ、まともに作業も出来ないなんて事にもなりかねないので、基本中の基本ですが重要です。

次に使用目的をハッキリさせる。
ユーザー数が絶対的に少ない事もあり、高価なソフトは非常に高価です。
ですが、今は必要な機能を十分に備えたフリーソフトが多く存在しています。
高額なソフトであれば出来る事が多くなりますが、限られた目的の中だけで使うならば、使わない機能が多くなるとも言えます。
ソフトの習得だけでもそれなり以上の時間と根気を必要としますので、高額なソフトを買って自分を追い込むと言う考え方もあるにはあるのかもしれませんがw

個人的な判断の基準としては、使用者が多く居ると言う事も大事。
使用者が多いという事は、ネット上にも多くの情報があると言っても良いかと思います。
至極簡単な操作でも試行錯誤になる事があるので、情報が多くあって困る事はまず無いでしょう。
(関連書籍の多さもユーザー数を判断する材料になるかも?)
そんな意味では、身近で同じソフトを使っている人が居ると言うのも、判断の基準になるかもしれません。
ユーザーが多い事で得るメリットとして、プラグインの種類が多いと言うのもあるかと思います。

ちなみに自分の場合、LWはドングルの関係で封印状態なので、今はごく稀にBlenderと言うソフトを使っています。
そしてMMDは本当に素晴らしいツールです←コレが言いたかった。

底上げ

これでも真剣にやっている心算
12052501.jpg

フリーハンドでどれだけ真っ直ぐ引けるか?とかばっかりやってるのでアップする絵が無い。
これは進行方向が上から下ですが、逆だったり横方向、斜め方向だったり色々。

入りと抜きが恐ろしく下手、しかもがたがた、良い所無し。
タブレット上で滑り易い様に手袋をしながら・・・ ・・・暑い季節はしんどそう。

なんとか

見られた金環日食
12052201.jpg

見に行く際に雨なんか降り出しちゃって「こりゃ駄目か?」なんて感じでしたが、何とか見る事が出来ました。
雲が上手い具合にフィルターになって、裸眼で見る事も出来たぐらい。

写真も普通のデジカメで撮影。
TV等でアップの映像を見ると、月の質量みたいなものが感じられてゾワゾワしますねー。

キャベツとレタス

を同時に買う様頼まれ、白菜を買いそうになった
12052001.jpg

明日はなんとも言えない天気になりそう。
天気の事だけに、こればっかりは仕方がない。

ゴーヤの葉に付いた青虫退治の日々。
白い卵が葉の裏にびっちりと付いていたのを発見、一体何の卵だろうか?

気分を盛り上げる為に

のだめカンタービレ一気読み
12051901.jpg
適当に10分模写
今年もまたココに行く事になりそうだけれど、行くとしたら今回で一体何回目だろう?

12051902.jpg
と、以前行った時に撮った秘蔵写真。
飛行機ってあまり真っ直ぐ飛んでいないんだなーと思ったとか、着陸の時だけなんですかね?

早く

大きくなーれとゴーヤを見守る日々
12051301.jpg

漫画のネームをやる日々もついでに。
何をどう描きたいのか?を強く意識できるので、そんな部分では良いのかもしれないな・・・的な感じで。

少し凝りだすと、途端にボロが出るとも言いますが。
漫画を描くとなると、物凄いエネルギーが必要そう。

どうすれば

自然な感じになるのか
12050504.jpg

少しずつ線を選びやってみるけれど、徐々に不自然な感じになってくる。
段々意地になってきた。

家庭菜園で始めたゴーヤがにょきにょき伸びてる。
チャンプルーになるのはいつ頃ですかね。

階段パース

ふと階段パースってどうやるんだっけ?と思い、実際にやってみる事に
12050401.jpg

小さいと何がなんだか分からなかったので、少し大きめに。
それでもごちゃごちゃし過ぎて何がなんだか分からない。

多分あってると思うけれど自信は無い。
螺旋階段とかも挑戦してみようかな。
カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
