

描き納め

どうせ夜通しで絵を描いているんでしょうけどね
12123101.png

親が仕事で使うといって大正琴を買ってきた。
開封30秒で1弦を切る。
世界最速で壊したのではなかろうか。

おかげでやった事も無い弦張りをする事になる。
更にやった事の無い調律をする事になる。

そんなこんなで皆様、良いお年を。

まとめる

少し頭の中を整理してみます
12122701.png

絵を描こうとPCの前に座った時、何を描くか考えていないor思い浮かばない時にやってる直線練習の変化形。
本来は、つけペンを使って長い線の間を、始めと終りでピタッと止められる様にする練習らしいです。

上記の理由もありますが、デッサンを理解する為としてもやっています。
きっかけは「デッサンはイメージを描ける様にする為の訓練」の一言。
デッサンについて考えてみようという気にさせてくれた一言でした。

数日前の写真模写の様に描く場合、絵の最小単位は線。
なので線を中心に色々考えた末、その準備段階として簡単な線をイメージ→その「イメージに忠実」な線を引く練習が必要かな?と考えました。
そこで上の練習では、全部の線を一本一本イメージしてから引いています。
出来そうな事はなるべく盛り込みたいので、等間隔に、なるべく早くも意識しています。

・常にイメージが先行する
・線を引く技術

の2点が大事なのかな?と今の所考えています。
調子が良さそうなら簡単な図形に移行してみようと思います。

人の話を自分で理解出来そうな範囲で勝手に解釈してみました。
この時こんな事考えながら描いてましたという自分用のメモみたいなものだと思って下さい。

そうでした

本来チキンじゃなくて七面鳥じゃない?
12122601.jpg

そもそも七面鳥なんて食べた事がない。
そしてKFCの肉は何度も食べてきたけれど、自分で買った事が過去に一度も無い事に気が付く。

メニューを見た事が無いので、何が売っているのかも全然知らないという。
鳥肉は大好きです。

新旧

描き比べたら楽しいかな?と思い試してみる
12122301.png

思った以上につまらなくて途中で飽きたメリークリスマス。
とりあえずチキンは食べておきたい。

ドラクエといったらドラクエⅣ。
ドラクエⅣといったらアリーナ姫だったけれど、最近はマーニャも良いよねと思う冬の空。

オリジナル

オリジナルキャディー型ロボット
12121901.png

適当に描き進めて後から適当に設定を設ける。
ちょー適当です。

ようやく苺の花が咲く。
今度のは大きくて元気に見えるので、食べられる事を期待したい。

うーん

写真模写
12121801.png

粘れるだけ粘ってはみたけれど、あまり意味は無かったのかも。
これを続けるなら、まだ直線練習をしていた方がマシなのかもしれない。

何を練習し、何を得ようとしているのかを意識・理解できていない練習は、非常に効果の薄い練習になってしまうのではないかな?と感じたこの頃。
費やした時間に納得のできる成果を得ようとするならば、その事は常に意識しておく事にします。

例の

ふたご座流星群見ました
12121502.png

開幕30秒でかなり大きいのを見てしまい、満足してそのまま終了。
寒さには勝てませんでした。

よつばと!を読む。
かなり気に入って何度も読み返す。

以下特に印象的だったシーン
あさぎに四つ葉のクローバーを渡すコマ
コーヒーを飲ませたという嘘がばれてシャツを引っ張っている3コマ
焼いたホットケーキをやんだに馬鹿にされて泣き出す→すねる所まで

大掃除

近々行われるであろう大掃除、キーボードを掃除しようか悩んでみる
12121101.jpg

以前やった時は、思っていたよりは汚れていなかった。
普通に汚かったですが、もっと間に色々挟まっているんじゃないかとほんのり期待もしていたこの頃。

元に戻す時はなんとなくパズル気分。
パズルもう何年もやっていませんね・・・。

最近

地震が多いですね
12120901.png

お気に入りは中段右。
全部別レイヤーに描いて、後で重ねて大きさが一致すると快感だったりします。

来年は巳年らしいですね。
えゝ巳年ですね。

しわす

某メーカーのロゴみたいだったのでやってみた。
12120203.png

ぼちぼち画力底上げ計画立ち上げから一年。
色々整理してまた次につなげる。

想定していた範囲ではありますが、それなりに効果があったとしておきます。
次の道筋も見えているので、きちんと履行できればまだまだ上手くなれると楽観視しています。
カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
