

むっきー

あまりに思い通りにならなくて最後投げやり気味に
13012601.png

ソーシャルゲームに嵌ってるという知人からカードのイラストを見せて貰う。
カードゲームはカルドセプト系しかやった事ありませんが、見ているだけでも結構楽しい。

適当に設定をでっちあげて描いてみるのも楽しいかも?とちょろちょろ設定を考えてみる。
こんな時、自分のボキャブラリーの少なさに泣けてくるのですが。

ごしょごしょ

線画を描かないとどうなるか?
13012201.png

今まで使ってなかったSAIの機能を色々試す。
レイヤーセットは特に使い勝手がよろしくて、今まで何で使わなかったのか不思議なくらい。

車で外出した際エンジンがかからなくなり、人生初レッカーを経験。
レッカーに運ばれていく車を見送る時にドナドナ脳内再生。
すぐ戻る心算でいた為思い切り軽装で外出。
必要の無かった財布とマフラーを、気まぐれで持っていかなかったらと思うと少しぞっとします。

第10回MMD杯の季節。
流行と傾向の移り変わりを感じるこの頃。

続パース

この場合どうするのだろう?

二点透視図法で、下の緑の線の様に消失点が画面の遥か外にある場合、地平線と緑の線の間をどう補完するか?
13011401.png


平面で描くとこの様になるので
13011402.png

こうなる訳ですか
13011404.png

後は出来た紫の線を複製結合なりして延長していけば、見切れている場合でも大丈夫?
マウスで適当にポチポチやりながらやった為、色々な所でズレが出ていますが気にしない方向で。

後は色々遊んでみる
13011405.png

当初予定には無かったのですが、色々な感覚を養う意味でもしっかりやってみようと思います。
出来あがった図の中から何をイメージできるか?とかやってみると結構楽しかったです。

どうするか

パースをどうするか?
13011201.png

背景や風景を描く際にきちんとパース線を引くか否か。
あまり考えていなかったので現状でどうするか考えておく。

とりあえず引く事に。
前回の絵を描く際にろくに引かずに描いていて、途中で気になって全消し描き直しを繰り返してしまったので。
迷って余計に時間を使うくらいなら、今はきちんと引いておこうと思います。
後々どうするかは・・・これから考えていく事にします。

肌色

今度は肌色上手くいきました
13010701.png

描き方自体は前回と全く一緒で、グレー画法と言うのですか?
自分のは後から線画をキッチリ描いてるので全然違うものかもしれませんが。
最初に白黒で描いて、後から色をのせる手法らしいのですが、肌色は思っていた以上に白かった。

兎に角、背景のついた絵を描いてみようという事でやってみました。
頭の中で何も組み立てられず行き当たりばったりでしたが、各所楽しく描けたのは収穫でした。
もっと経験値増やしていこうと思います。

カニ

カニを沢山食べられて満足
13010401.png

ようやくTINAMIにも絵を投稿する事ができたので、興味があれば左のユーザーIDからどうぞ。
今の所pixivとの差異はありませんが。

ついさっき気が付いたのですが、Pixaってサービス終了していたのですね。
イラスト系SNSの今後はどうなっていくのでしょうか。

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。
13010205.jpg

pixivの投稿一覧が年賀to年賀で残念な感じに。
今年はもう少し作品作り頑張りたいです。

今年の抱負はなんにするかまだ決めてませんが、何か目標を持ちたいところです。
過去の記事を見ると、去年は抱負からだいぶ脱線してました。
途中で今までやっていた事を全部リセットして、土台作りに専念しようとした結果だった訳ですが、今年はそれを継続、発展させていく感じにしていきたいです。

年賀絵はだいぶ前から準備していたのですが、蛇をどう描くか決まらずに今日までグダグダする事に。
手順を変えて描いてみたら、肌色が全然綺麗に出なくて大失敗。
カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
