スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LW格闘中 その5

今回も懲りずにLW関連。
ほんの僅かでもソフトの機能を把握しようと必死。
そもそも本体のマニュアルを所有していない事が問題だと感じつつ・・・ ・・・体力任せに楽しくやってます。
気合と根性do(´∀`)==○)θ゚)∵

ソレも無ければ先には進めない事もあるって事でひとつ。



▽ここまでの作業の中で速攻で忘れそうな「Vertex Paint」によるウェイトの鏡面コピーメモ。
08030102.jpg

使用タブは上記の赤丸で囲った3つ。


左半身(右でも可)のウェイトとボーンの設定

設定の終わった左半身のボーンを「Skelegon Editor」等で右半身に鏡面コピー。
ココまで「ウェイト鏡面コピーの下準備」

以下ウェイトの鏡面コピー方法
Vertex Paint起動後Weightタブ選択

Bone項目でコピー元のボーンを選択

Editよりcopyを選択

Bone項目でコピー先のボーンを選択

EditよりPaste-xを選択

※注記「weight」の設定は「ポイント」に設定されている。
以上

個人用メモみたいなものです(´A`
ファイル名やボーンの名前へのツッコミはナシで。
要は自分で即「ソレ」と分かる事が大切( ゚Д゚ ;


▽現在はIK設定の勉強中。
↓その様子
08030101.jpg

チンプンカンプンから始めて変化が出てくると「コレおもしれー」状態。
肘・膝の制御がまだ全然ダメダメなのですが、絶対にココは完全把握したい箇所。

→イマイチBoneのバンクに関係する設定の意味や効果が認識出来ないでいるこの頃。
そもそも何が問題になるのか?どういった意味を持つのか?をキチンと問題として認識出来てないデスね。
疑問解消→人様の設定をなめる様に見て、自分でも色々試してみるしか無い←当面の結論・・・ダメかコリャw

→そもそもIKが有効な場面とそうでない場面もある様に感じる。
静止画なら必ずしも必要無い気がするし、制御が複雑になりかえって手間な場面も想定出来る。
疑問解消→人様の設定をなめる様に見て、自分でも色々試してみるしか無い←当面の結論・・・ダメかこryo(´∀`)==○)θ゚)∵
頭イタイ→落書きに逃げる→進歩無し。


そして思い出した様にジンバルロック問題発生。
完全に失念してました(´∀`;<アッタネソンナノ

「ジンバルロックとは?」
http://www.gashow.jp/cinemail/tips/ik-bone/index.html 参照
目下LWでのジンバルロック回避方法の勉強中。



ココで愚痴「アニメーションへの道なげーよ」



▽3Dアニメーション基礎勉強

フリーソフトの使用説明的な動画ですが、基礎知識としてはどれでも一緒だと思うので参考までに。



▽SAI正式版リリース
http://www.systemax.jp/sai/

した模様ですね・・・ ・・・まだDLしてないや。
支払い方法は最初からある程度選択させて欲しかったかな・・・。



▽F1
もうじき開幕だってのに全然気分が盛り上がらない。
今までこんな事は無かったのに・・・ ・・・orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。