スポンサーサイト


まとめる

少し頭の中を整理してみます
12122701.png

絵を描こうとPCの前に座った時、何を描くか考えていないor思い浮かばない時にやってる直線練習の変化形。
本来は、つけペンを使って長い線の間を、始めと終りでピタッと止められる様にする練習らしいです。

上記の理由もありますが、デッサンを理解する為としてもやっています。
きっかけは「デッサンはイメージを描ける様にする為の訓練」の一言。
デッサンについて考えてみようという気にさせてくれた一言でした。

数日前の写真模写の様に描く場合、絵の最小単位は線。
なので線を中心に色々考えた末、その準備段階として簡単な線をイメージ→その「イメージに忠実」な線を引く練習が必要かな?と考えました。
そこで上の練習では、全部の線を一本一本イメージしてから引いています。
出来そうな事はなるべく盛り込みたいので、等間隔に、なるべく早くも意識しています。

・常にイメージが先行する
・線を引く技術

の2点が大事なのかな?と今の所考えています。
調子が良さそうなら簡単な図形に移行してみようと思います。

人の話を自分で理解出来そうな範囲で勝手に解釈してみました。
この時こんな事考えながら描いてましたという自分用のメモみたいなものだと思って下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
