

シュタインズゲート【Steins;Gate】PC版 レビュー

シュタインズゲート【Steins;Gate】のレビューしてみようと思います。
発売当時に興味はあったのですが、丁度ソフト全部と360本体を身内に譲渡してしまい結局やらずにスルーしていた作品。
アニメ化されてから9話まで視聴して、続きが気になったのでPC版を購入してみました。
想定科学ADVとありますが、ジャンル的にはギャルゲーになるらしいです。

ネタバレ要素を含むので閲覧注意です。












結論から言えば、楽しめた作品。

色々科学的な用語、要素が出てきますが、この手の作品は知識の無い所から徐々に作品の設定を理解していく工程も楽しめる要素。
想定科学と言うだけあって、実際の科学と比較して多少の無茶があろうがそこは当然スルー。
最低限世界観に引き込めるだけの説得力さえあれば良しです。

全体的に丁寧に創られた作品だなと言う印象で、ストーリーそのものの面白さもありますが、印象的だったのは要所要所で見せる演出の丁寧さ。
アニメでも要所の演出は凝っているなと思っていましたが、原作も同様だったのだなと。
感情移入の部分でもそれらは効果を発揮してくれていたと思います。

ストーリー部分の意外性は少なかったですが、アトラクタフィールド理論って設定は面白かった。
それでもこれだけ複雑な設定を前にすると、悪い癖だと思いつつ重箱の隅をつついてみたくなる。
複雑な設定なので慎重に理解した心算ではあるのですが、若干設定の反映具合のばらつきの様なものもありそうに感じた。

単に自分の理解力が足りていない可能性が非常に高いとは思います。
気になった部分は主人公のリーディングシュタイナー(RS)と、バタフライ効果に曖昧な要素があり、世界線の収束って設定も考慮すると吸収出来てしまえそうにも感じますが・・・。

▽気になった点
・ロト6のメールで何故世界線の移動が起こったのか?
 ルカ子にタイムマシンの存在が知れてしまうから?

・ルカ子の性別変更メールで性別が変わった訳。
 ルカ子の場合性別変更では無くIBN5100を壊してしまった事が世界線が動いた主な理由。
 
 性別が変わるだけではRSが発動する程の影響は無い。
 Dメールが届いた母親の行動が変わったので性別が変わった。
 ダルのDメールでダルの行動は変わったが試合結果が変わらなかった。
 んー。

・まゆりが死に収束する因果関係
 これもタイムマシンの存在を知っているから?だとするとルカ子も危ないですよね?

なんとなくルカ子近辺の話は色々難しい事になっている様な気がします。
wiki等を見て継続して考察中ですが、まだ納得出来る答えが見つかっていないのでモヤモヤ中。

システム面ではフォーントリガーシステムなるものが採用されていますが、面白いアイデアではあると思うのですが、使った事の無いインターフェイスってだけで画期的だと思う事は無し。
メール文面中に複数選択肢が出る場面で、確認無しでいきなり送信してしまう仕様が若干ストレス。
選択肢選択画面にストーリー上での必要性を付け加えた事は面白いと思います。
繰り返しプレイする事になるので、重要な要素になる既読文章スキップ機能は良いです。
それもえらい早い。


グラフィック的には褒めるところは全くありませんでした。
音楽とストーリーと声優さんの演技で、やっている最中は気になる事は無いと思われますが、後からCGだけ見ると色々酷いです。
初期は色々バグが問題になっていた様ですが、自分の環境(3・4年前のPC)で、フルスクリーン表示時とタイトル画面の状態でウィンドウを切り替えた時、その2度ほど強制終了したのみ。


と大体こんな感じ。
ストーリー展開もSERNやら300人委員会だの持ち出した割には、彼らが起こしたアクションは襲撃と包囲網だけなのは少し寂しい。
ピークは鈴羽の手紙までで、以降はガッカリ感が強かったです。
ラストは燃える展開だけれども、ラストシーンの絵でその熱が冷めるほどガッカリ。

巨大な悪に立ち向かう的な構図はとらない、と言う意図は汲んでも全体的に小さく纏まり過ぎている感は拭えない。
ギャルゲーだと言われれば納得してしまう。
良く言えば全体的にバランス良く纏まっている・・・と若干期待し過ぎたのかもしれません。

文句ばかりですが十分楽しめたし、結構満足です。
秋葉原に思い入れのある人ならより楽しめるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
