

また壊れた。

またPCが壊れた。
期せずして話題が出来た、うれしいなー。

今回の症状はモニターにノイズが出て、スクロール等がまともに動かなくなるといった感じ。
症状的には明らかにビデオカードの故障ぽいのだけれど、以前のブルースクリーンの問題もあるのでさてどうしたものか。

とりあえず拡張用のグラフィックボードを外して、オンボードのビデオチップでの動作を確認すると言う事になる訳ですが、モニター側がD-subピンに対応していない。
そこでVGA-DVI変換アダプタが必要になる訳ですが、何処にしまったのか分からない、そもそも持っているのかどうか怪しい。
仕方ないのでチャリでひとっ走りして買いに行く事に。

・・・ ・・・と買いに行ったのは良いけれど、どっちがオスでどっちがメスなのか忘れた。
その場で5分程悩んだ末に出した結論・・・ ・・・勇気ある撤退。


どの辺りに勇気が必要だったのかは知りませんけど。


帰って来て今一度持っていないか家探しすると、以前諸事情で4枚ほど買う羽目になったビデオカードの残骸の中から2つ程発見!

やっほい。

早速繋ごうとした時に、思い出したかの様な罠。
それは・・・ ・・・
PC本体D-sub(オス)-モニター側DVI(オス)
持っているアダプターD-sub(メス)-DVI(オス)

使えないじゃん。

必要だったアダプターはDVI(メス)-DVI(メス)だった。
以前同じ間違いで、一つ余計に変換アダプターを買った様な気がしてきたこの頃。
仕方ないのでまた明日にでも買いに行こう・・・ ・・・それで原因がグラフィックボードの故障と断定出来れば良いのだけれど。
絵は仕方ないのでアナログで描くけれど、古い動くか分からないスキャナしか持ってない。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
