

LW格闘中 その3

週末にさらに前に進むべく勉強してました。

↓結果
08021101.jpg


なんとかココまで進展(´A`;マガッタヨッ!!
色々試した結果ウェイト範囲とボーンの「支点」の位置が綺麗に変形させるのに重要な事なのだと実感。
更にアニメーションにはNullオブジェクトとIK設定が必要な事にココで気が付ko(´∀`)==○)θ゚)∵

尤も、目的地が決まっていれば方法は必ずしも一つではなさそうなのですがね。
http://noboyama.sakura.ne.jp/lightwave_plugin/automaton/doc/index.html
キャラクターモーションツール




↓同じモデルを使った動画があったので

やっべ楽しそうw


3DならPVも簡単に!・・・ ・・・出来たら良いよなぁorz


にしても上の動画は棍棒の様なツインテールをどう処理しているのか気になる動画です。
自分は腕の稼動範囲に干渉するを嫌って髪にボーンを仕込んで後ろに跳ね上げてしまおうかと思ってましたが、ソレだと機能把握にはなってないと大いに反省(´∀`;
スカートヒラヒラも再現してみたいので、その辺りと一緒に勉強してみる事にします。
ソレも含めてまだまだやってみたい事はあるのですが、とりあえず全身に骨を埋め込む作業に没頭する事になりそうです。
こんな日記だと落書きがサボり気味に見えるorz


・・・まぁだらだらとねw

LW格闘中 その2

停滞感の様なものから来る「焦り」に似た何かを感じるこの頃。
色々な面で一歩前に進みたいなと。


で一歩前に進んでみた結果↓
08020601.jpg

モデル@七葉

首が自由に動かせる様になりましto(´∀`)==○)θ゚)∵

使用プラグイン
D-Storm Plugins Libraryより「SkelegonEditor/SkelegonReader」
とコチラ↓の「Bone Weight Editor」ウェイト一括表示・編集プラグイン
http://www.anon.jp/software/wsheet/

いきなり複雑な形状の物で設定しようとしても全く理解出来なかったので、簡単な形状のオブジェクトを用意してから、ボーンの設定とウェイトの設定、及び関係を理解して挑戦。
ノーマル状態では設定が面倒に感じたので、今回はプラグインを利用してみました。
ある程度慣れてきたので、一気に全身の設定に挑戦してみようかと思うこの頃。



どうか新たな壁が立ち塞がりません様に・・・ ・・・人(´∀`;





↓全く関係無いですが。
http://life.oricon.co.jp/news/080207.html

ちなみに自分所有のゲーム機はスーファミ・サターン・PS1×2・PS2・360。
今はどれも非稼動ですけどね・・・。

LW格闘中 その1

引き続きLWのレイアウトと格闘中。
今回は熱が冷めずにいる気がしますw

前回に続いてレンダリング時の各種パラメータ設定の影響の確認とは別に、ボーンの仕込み~を一緒に勉強中。
ボーンの設置の仕方はおおよそ把握しているものの細かい設定は殆どやった事無し(´-`;
一番の「キモ」はウェイトの設定かな?と認識している程度。

我ながら情けない。

いざボーンの設置→ウェイト設定→変形をやってみるものの予想通り思う様にはいかない。
LWもver5.xから比べれば格段に設定し易くなっているとは思うものの、素人判断ですが敷居は低くないですよコレ・・・ ・・・切に理解力の高い頭脳が欲しい。

08012601.jpg


またもモデルは人様の物(三次元CG@七葉)をお借りしてレンダリング。
まずは思う様にモデルを動かせる様になる事を目標に。

絵を描いている時も思う事ですが、「何をしたいのか?」を明確に意識しながら作業する事が大事だと自分に言い聞かせる様にはしています。
絵を描くにも3Dでアニメーションさせるにしても共通して必要な部分はあると思うので、双方をやる事で意欲を維持しながら勉強出来ればとりあえずの目標は達成って事で。

アニメーションやら何やらは当分先の話になりそうですなぁ(´-`;;


ついでにコレは面白そうなのでLWとは別に出来たらなぁと思うこの頃。
↓ARToolKit
http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/
↓ARToolKit解説
http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html


↓サイハテ


この手のPVの中ではぶっちぎりで素晴らしいっす。
カテゴリー
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
性別:♂

F1とゲームが好きな普通のサラリーマン。
とりあえず趣味人な駄目にんg

pixiv.gif




使用ソフト。
・LightWave 8.5
・SAI
・Photoshop 5.0
等々

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
